· 

『映え』と『本質』

写真が溢れる時代

カメラマンの仕事とは

何なんだろうと考えることがあった

 

営業写真といわれる写真を撮る

カメラマンとしては

被写体の美

お客さまが求めているもの

プロだからこそ撮れるものを残すことが仕事

 

それは目でみえるその写真が

光や構図

カメラ技術

ポージングなど

技術的なものが優れていること

 

そこを徹底的に勉強し

自分の技術をあげて撮影に臨むことに時間を費やす

 

昨日

成人式の後撮り撮影のご依頼をいただいた

 

友人からの紹介で

同僚の姪っ子さんの撮影だった

 

見学に来られていたご家族と

一緒に撮った家族写真をみた友人が

LINEくれた

 

『おはよう

昨日は本当にありがとう😊

**ちゃんも喜んでたよ

 

祖父母と**ちゃんの写真送ってくれて

それ見た瞬間

私は号泣😭

 

---省略(友人の同僚家族と姪っ子さんの人生の背景)---

 

今は祖父の体調が心配なのに

キリッと背筋伸ばして

祖母は満面の笑みで

たった一枚から色んな事が伝わる最高の一枚!!

私の中で今まで撮ったり見た写真で

1番感動する一枚だよ!!!

 

まだ涙が止まらんー

 

**や**の晴れ姿をじいちゃんにも

見せたかったなー

ばあちゃんともこんな写真撮りたいなー

でも撮れんよなー

って…。

羨ましいのと

色んな気持ち、

私の心が癒され感動する一枚をありがとう』

 

そのご家族の背景や事情を

少しだけ知っていたから

私はこの時に撮った家族写真を

友人がどんな気持ちで

みてくれたのかを知ることができた

 

仕事として撮影を続けていて

上っ面の撮影技術を追い求めている自分が

大きくなっていたことに気づき

そんな自分が撮った写真を

喜んでくれた友人の言葉にハッとした

 

写真に正解不正解はないこと

 

自分の気持ちがのっかること

 

被写体(お客さま)が

どんな気持ちで写真を撮るのか

写真を撮る理由、その想い

そこを大切にできる自分であり続けること

 

改めて気付かせてもらった

 

写真を撮るという本質に

また少し近付けた気がする

 

この想いを大切に

 

2024.3.24